291a5c942723d047e10e59cec83fe1a4_s
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

前回からの続きです。

2016年と言えば、これまたいろいろあった年でしたね。チャイナショックにブレグジット、そして大穴馬トランプ大統領の誕生などです。チャイナショックはどうだか知りませんが、後ろ2つは確実に教科書に載るレベルでしょう。

トランプ大統領なんか誕生したら経済は終わる、だの言われていましたが、実際は株価高値大更新中というね、前評判が如何に当てにならないかを教えてくれた事例でした。

なるほど、株式投資を始めたのは株価が上昇したことがキッカケか、と思われた方いらっしゃるかもしれませんが、です。

 

そんなことより重大なことが私にはありました。ヒントはFXで大損をぶっこいたということです。

 

答えは確定申告、損の繰り越しを行うためです。正確に言えば、損失繰越は過去にも行っていたので、やり方自体は何となく分かっていました。ただ、今年度に初めて「ふるさと納税」を行ったため、その申告もしなければならなかったのです。

それまでもふるさと納税という言葉は方々で耳にしてはいました。お得な制度であるとも聞いてはいたものの、特に興味が惹かれることもなく詳細を知ろうと思うことはありませんでした。ただ、FXで大損してしまったため、返礼品を貰って少しでも支出を減らせれば良いな、と考え手を出すことにしたのです。

 

さぁ確定申告です。これまでは損失繰越の申告だけで納税も還付もありませんでした。しかしこの年は違います。ふるさと納税による所得税の還付があるのです。申告方法をネットやら立ち読みで調べ、確定申告から約1か月強、指定口座に還付金が振り込まれました。

 

金額自体は6千円ほどと大したことはなかったものの、返礼品を貰えた上にお金が戻ってきたという事実に少なくない衝撃を受けました(ちなみにこの年の返礼品は、炊飯器とコーヒーメーカーです。まだ現役で使用中)。
1efdcb9dce473e2742ad7bc30cefba50_s


また、自分はお金について本当に何も知らずに生きてきたんだなぁ、と思い知らされた出来事でした。

もしかすると、もっとお得な情報や財テク法があるんじゃあないか? これまでずいぶんと時間を無駄にして来たのか? などなど言葉にはし辛いのですが、いろいろな思いが頭の中を巡りました。

 

現在独身のため、多少お金がなくても自分にしか迷惑が掛からないので、今までいわゆるマネーリテラシーを高める努力をしてこなかった私ですが、今回の事を機にもう一度投資の世界に足を踏み入れてみようと決意を新たにしたのです。

 

さぁ、そんな私がどういう行動を取ったのか。

また次回で。

 

オタッシャデー!

次回↓


↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ