9c98a84e18dedb79452c802da5aa269d_s
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

なかなかに興味深いニュースを見ました。

公園のベンチに座っただけのおじさんが、警察に通報されて取り囲まれたとのことです。

通報した女性は子供連れのお母さんで、その理由が

「普段見かけない男性が公園のベンチに座って休憩していた。スマホも使っていたから盗撮かもしれないので通報した」だそうです。

えっ?何それ?、
fb5ba64daef97ed11ba415254d01b38e_s
と思いますよね。私も思いました。

 

その男性は特に不審な行動を取っていた訳ではなく、ただただベンチに座って休憩していただけでした。

 

「いやいや、ただ休憩していただけで、警察の厄介にはならないだろう。
きっと普通じゃあないことをしていたのだろう」と思いきや、警察が男性のスマホをチェックするも盗撮の痕跡は欠片も無かったという。

 

どうも今回の件、何でもかんでも怪しむお母さんの暴走らしく、通報されたおじさんもブチ切れたようで、

「いつから公園で俺が休憩してはならないというルールになったんだ!」とのこと。

 

そりゃあそうだ。こんなことをされれば私でも気分が悪くなるでしょう。

 

警察官が、「でも、まあおかしな画像も動画もスマホになかったですし。公園で休憩するのに許可はいりませんので」と当たり前のことを諭すも、「私は間違っていませんからね」と逆切れ三昧。

 

このあんまりな言い掛かりに、ネットでも「さぞやお母さんに非難殺到だろうな」と思いきや、存外に賛否両論となっています。

 

と言うのも、通報された男性への同情もある一方で「不審に思ったらためらわず通報すべき」「このご時世だから仕方ない」といった意見も出ているのです。

 

ここ最近、子供に関わらず通り魔というべき事件が増えており、親御さんとしては疑心暗鬼になってしまう気持ちは分からんでもないです。

「不審者通報が100%の的中率じゃないと駄目だと勘違いしてるやつが多い。警察の職質と同じで10のうち1でも当たれば良い それが防犯というもの」とまで言う人すらいました。

 

まぁ、既婚者か独身か、子持ちか否かで本件に対しての考え方はかなり変わってくると思います。

その上であくまで独身である私としては、

「見かけない男性がベンチに座ってスマホを見ていた、きっと盗撮だ」という飛躍の仕方がやべぇと思いました。

 

あんまりやりすぎると、もし街中で女子供が困っていようがも死にかけていようが、触らぬ神に祟りなしの精神で一切近寄らない、という世の中になりかねません。

 

ただ、世間では非常に物騒な事件が多いのも事実です。

もし将来結婚し子供が出来たら、このお母さんの行動に賛成する日が来るかもしれません。

 

男性からすればたまったもんじゃないですが、子供の安全も大事で...

結局、どう行動するのが正解なのか非常に難しい案件です。

 

ただ通報はともかく、勘違いだったのだから「勘違いでした。すみません」ぐらいは、あっても良かったんじゃあないか、とは思います。

 

オタッシャデー!

↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ