30da0ea4118ab617b61da0a7924558be_s
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

本日はちょっと短めです。

 

11月末ということで、サラリーマンの方々は各々の勤め先で年末調整を提出したと思います。

私の職場には30人ほどが所属しているのですが、年末調整の書き方がよく分からないと言う人もいたため、何人かに教えて回ったりしました。

この職場にはわりとオープンな人が多く、年末調整の書き方を教える傍ら、十数人ぐらいの人が書類の内容を普通に見せてくれました

住所やら所得やら家族構成やら住宅ローンやら加入している保険やら、個人情報の塊ともいえる年末調整ですが、そんなことを物ともしない男らしさです。私なら誰にも見せません。

 

「ちょっと悪いかなぁ」と思いつつも、そういえば「同僚にiDeCoに加入している人は自分以外にいるのか?」と疑問が湧き、みんなの年末調整を確認して回りました。

 

いやぁ、色んな人がいるものです。

4つも5つも生命保険に加入していたり、外貨建ての個人年金保険に加入していたり、30代前半なのに5人も子供がいたり(家族の話題をあまり出さない人なのでビックリ)。

皆違うなぁ、と思いながらも気付いたことが1つ、誰ひとりiDeCoをやってねぇ

つみたてNISAだ、iDeCoだ、と割と投資をしていなかった人たちにも知名度を得てきていると思っていたので1人ぐらいは加入者がいると踏んでいたのですが、まだまだこんなものみたいです。

 

「いやいや、控除証明書が間に合わなくて自分で確定申告するのかも」と考え、周りの人に話題を振ってみました。

iDeCoとかつみたてNISAとか、みんなは何か資産運用はやっていないのか?、と。

いませんねェ

 

まぁ、全員が全員本当のことを言っている保証はないので、実は裏でやっているパターンもあるかもしれませんが、いやはや興味がなさそうな人達ばかりです。

ただ投資には興味がなくても、ふるさと納税ならやっているという人ちらほら見られました。

かなりCMも放送されていますし、返礼品という目に見えるお得さが、投資とは異なり受け入れられ易いのかもしれません。

 

日本人で投資をしている割合が低いという話は聞いていましたが、私の職場もご多分に漏れずその傾向にあるようです。

とはいえ、投資については、よくネットで聞くような「投資=怪しい」「金儲け=汚い」という認識ではなさそうで、単純にやってないだけな感じでした。

正直、リアルでお金の話(特に投資関連は)なんて滅多にしないので、結果はどうあれ新鮮でしたし、投資について悪感情を抱いている訳ではないというのも収穫でした。

これからは、さり気なくこの手の話題を出して、投資仲間を増やしたいと思う一幕でした。

 

オタッシャデー!

↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ