image01
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

今回の3連休で、学生時代の友人たちと長野県にスノボ旅行に行ってきました。

暖冬で雪が少ないとか、いろいろありましたが、それらについて書いていこうと思います。


栂池高原スキー場

今回行った場所は「栂池高原スキー場」です。

ここは、長野県北部の北アルプス山麓に点在するスキー場の一つで、初級コースから上級コースまで幅広いラインナップがあり、万遍なく楽しめるスキー場です、本来であれば。

長さ4000mのゴンドラリフトで一気に山頂まで行けたり、ゲレンデ各所に休憩所や飲食店が配置されていたり、割と充実しています。

スキー場の近くには温泉もあり、土産物屋も多く、かなりの数の外国人観光者もいました。

と、これだけだと、言うことなしのスノボ旅行に聞こえるかもしれませんが、2つ不満の残る点がありました。

1.大自然の驚異

まず不満点の1つ目……

雪が少ねェ!!!

ゲレンデの上の方は積雪が1m20cm、下の方はなんと10cmという悲しさ。

少し雪を掘るとすぐに土が出てきます。

メインコースでもちょくちょく土が露出しており、泥になっているところまでありました。

ゲレンデの悲惨さの写真は撮り忘れたので代わりになりますが、向こうの山々の白くなさを見れば、何となく察していただけるかと。
sHGx5jGomMe2RvO1579239390_1579239408
ちなみに栂池高原スキー場のゲレンデ状態は下記リンク先で見てください。

雪が少なすぎて規制ばっかりです。

今年は暖冬で雪不足とは聞いていましたが、まさかここまでとは……

初心者には非常に厳しい滑り具合でした。

ナイターも出来なかったし。

完全に時期を間違えました。

2.キャッシュオンリー店の多さ

とにかくクレジットカードやら電子マネーを使える店の少なさよ。

土産物屋などでは割と使用できることが多かったのですが、飲食店や温泉、泊まった宿、果てはリフト券売り場でも一部窓口などには、レジには決まってCash Onlyの注意書きが。

外国人観光者も多いというのに、それでいいのか栂池高原。

それだけならまだ不便で済むのですが、さらに恐ろしいことが……

近くにコンビニがありません。

最近で車で10分ほどの距離まで行かなければなりません。

つまり何が言いたいかというと、

ATMがないのです。

これは怖い。

 

私は年に一度、長野県にスノボ旅行に行っています。

一昨年は白馬八方尾根スキー場、去年は野沢温泉スキー場に行きました。

八方尾根は歩いて行ける距離にローソンがあり、野沢温泉ではほとんどの店舗でクレジットカードが使用できたので特に困りませんでした。

栂池高原に行こうとしている方は、現金多めに持って行くことをおススメします。

なんだかんだで楽しかった

色々不満点はありましたが、それでも旧友との旅行ということで、楽しめました。

普段あまり浪費することのない私ですが、たまにはハメを外すのも悪くありません。

来年も予定が合えば行こうと思います。

VeNgX2aZsLgFugt1579239248_1579239278
6yaF6Mujeylvw1P1579239079_1579239129
オタク系のサークル方々でしょうか?
何かイベントらしき催しを開催していました。

line_743442441879266
このシャアザク色のウェアを来ているのが私です。

IMG_20200113_125446
長野と言えば信州そば、ネギトロ丼とのセットを堪能しました。

オタッシャデー!

↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ