868929
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

月に一度の運用実績公開となります。

今回から、つみたてNISAiDeCoを併せて発表とします。

1月は、米中貿易交渉を楽観してそこそこ好調だったのが、月末にかけて新型コロナウイルスがもたらす経済停滞を懸念してか下落していきました。


つみたてNISA

つみたてNISAを始めて、2年1か月経過しました。

2020年1月時点の運用実績は以下となります。

NISA202001
積立銘柄、利用証券会社は変わらず
SBI証券で、

eMAXIS Slim新興国株式インデックス・ファンド」

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」

「ひふみプラス」

3本立てとなっています。

評価損益+90158円、運用利回り+10.45%となっています。

 

以前の記事で書いたように、2020年1月から、これまで行っていた毎営業日積立から毎月積立に変更しています。

だからといって成績に大きな影響はないのでしょうが、これで何も考えなくても非課税枠を使い切れると思うと気が楽になりました。

毎営業日積立は、ちょっとロマンに生き過ぎたでしょうか。

iDeCo

iDeCOに加入してから2年11ヶ月経過しました。

運用方針としては、私の場合60歳までは25年以上と十分に時間はあるため、リスクを取って、購入するのは先進国株式クラス100%で運用していきます。

毎月の拠出額は、限度額の12000円です。

現在こんな感じです。

iDeCo202001
楽天証券を利用、積立は相も変わらず
「たわらノーロード 先進国株式」一本です。

評価益+79739円、運用利回り+11.62%となっています。

個別株

aeon202001
持株会以外で唯一保有する個別日本株です。

値上がり狙いでも配当狙いでもなく(もちろん、上がってくれれば言うことなしですが)、最も利用するスーパーマーケットがイオン系列なためオーナーズカードが欲しくて購入しました。

100株だけですが。

株価には全く注目していませんでしたが、なんだかんだで40%以上値上がりしてたんですね。

こういう風に、気づいたら儲かっていると得した気分になります。

最後に

しかし新型コロナウイルスの影響はいつまで続くんでしょうね?

流行さえ治まれば、下落していた株価も超回復で急上昇したりしそうなイメージですが。

といっても私のやることは変わらず、地味に毎月積立を続けることだけです。

それ以外に出来ることもないしね。

私の場合は、投資に関してこのぐらいの距離間の方が継続できそうです。

難しく考えるとすぐに辞めてしまうので。

何事もほどほどに。

 

オタッシャデー!

↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ